興る/ふるう の解説 - 小学館 類語例解辞典

興る/ふるう の共通する意味

勢いが盛んになる。

英語表現 to rise

国語辞書で調べる 興る ふるう

興る/ふるう の使い方

興る 【ラ五】
ふるう 【ワ五】

興る/ふるう の使い分け

「興る」は、働きが強まる、奮い立つの意であるが、物事や状態が新たに生じることも表わし、その場合は「起こる」とも書く。
「ふるう」は、ふつう「振るう」と書くが、「勇気をふるう」「商売がふるわない」などのように、奮い立たせる意の場合には、「奮う」と書き、「料理に腕をふるう」「熱弁をふるう」などのように、発揮する意の場合には、「揮う」とも書く。
「ふるう」には、振り動かす意や、転じて、思うままに取り扱う意もある。「剣を振るう」「采配(さいはい)を振るう」

興る/ふるう の関連語

盛る 【ラ五】
盛んになる。また、繁栄する。名詞形「盛り」にくらべて、動詞単独ではあまり使われない。「火が燃え盛る」「盛っている飲み屋」
新興
それまでのものに代わって、新しいものが興ること。「新興の宗教」「新興勢力」
勃興する
急に勢いが盛んになること。「新勢力が勃興する」

興る/ふるう の類語対比表

産業が…国が…士気が…猛威を…
興る
ふるう

カテゴリ

#物の動き#進歩・発展

興る/ふるう の類語 - 日本語ワードネット

興る の類語

活発に増殖する の意

着実に進展する; その人の経歴の頂点であるか、歴史的意義または重要性の頂点に達する の意

日本語ワードネット1.1 (c) 2009-2011 NICT, 2012-2015 Francis Bond and
2016-2024 Francis Bond, Takayuki Kuribayashi