出典:gooニュース
「若葉マーク」の限界? 茨城・神栖で軽自動車7人乗車、1人死亡――制度見直しの必要性とは
一方、日本では初心運転者標識(いわゆる「若葉マーク」)の表示義務はあるものの、実質的な行動制限はほとんどない。このギャップが、若年ドライバーによる重大事故の発生率を引き上げているのではないかと考えられる。
若葉マークだけでない「重要な標識」見たらどうすればいいのか
もし、「ちょうちょマーク車」に対して幅寄せや割込みをした場合、若葉マークやもみじマークに対するのと同じ「初心運転者等保護義務違反」となり、6000円の反則金および違反点数1点が科されます。 いっぽう「ちょうちょマーク」を表示しなかった場合も、若葉マークを表示しなかった場合と同様に、反則金4000円、違反点数1点が課されます。
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