
出典:gooニュース
2位「つくば」、1位は?
■2位:つくば(茨城県)/50票つくばナンバーの管轄地域は、研究学園都市として整備された都市交通と、比較的フラットな道路環境により、落ち着いた運転が根付いていると見られています。知的な印象や計画的な街づくりの影響もあり、無理のない速度や穏やかなドライビングマナーが評価される地域です。
材料科学の魅力知って つくばのNIMS、あす限定一般公開 超高圧3万トンプレス機も
新素材の研究開発に特化した国内唯一の拠点、国立研究開発法人物質・材料研究機構(NIMS)が25日、茨城県つくば市内3地区の全施設を一般公開する。「世界をリードする技術を見聞きし、材料科学の魅力を知ってもらいたい」などと来場を呼びかけている。入場無料。 年に1度、1日限定で行っている公開で、80以上の研究室を見学できる(一部は事前予約制)。今回は、最先端研究に欠かせない材料として
ホテル日航つくばでサステナブルフェス SDGsの取り組み紹介
ホテル日航つくば(つくば市吾妻)が6月8日、SDGsへの取り組みを紹介する「ホテル日航つくばサステナブルフェス2025」を開催する。
もっと調べる
出典:青空文庫
・・・その内に筑波颪しがだんだん寒さを加え出すと、求馬は風邪が元になっ・・・ 芥川竜之介「或敵打の話」
・・・また筑波でわかる。筑波の影が低く遥かなるを見ると我々は関八州の一・・・ 国木田独歩「武蔵野」
・・・みたまふみ山はあれか筑波こほしも 二人の中に共通の道を持ち、事業・・・ 倉田百三「女性の諸問題」
出典:教えて!goo
なぜつくばエクスプレスは統一電化にしない?
つくばエクスプレスは、秋葉原~守谷間は直流電化で守谷~つくば間が交流電化になっている。 なぜ全線統一電化にしなかったのか? わざわざこんなコストがかかる事をするのは理解でき...
標準軌でないつくばエクスプレス
つくばエクスプレスは、標準軌(1435mm)ではなく狭軌(1067mm)である。 他社路線との相互乗り入れをしておらず、莫大な建設費を掛けて高架等各施設は強固に造られてい...
つくばエクスプレスと東武野田線
つくばエクスプレス開業で定期券を買いにいきましたが・・つくばエクスプレスは券売機で定期券が買えますが東武野田線は柏か野田まで電車でいかないと買えないから行ってくれとの事で...
もっと調べる