しゃせんいじシステム【車線維持システム】
⇒車線維持支援システム
しゃせんいつだつぼうしシステム【車線逸脱防止システム】
走行中の自動車が車線を維持するよう支援するシステムの総称。運転者の不注意によって車線からはみ出しそうになったとき、警告音を鳴らして運転者に知らせる車線逸脱警報(LDW)や、自動的にハンドル制御を行う車線維持支援システム(LKAS)などがある。いずれも車載カメラの画像認識により、方向指示器を操作せずに車線からはみ出そうになると作動する。車線逸脱防止支援システム。
しゃせんいじしえんシステム【車線維持支援システム】
自動車が走行中に車線を逸脱することを防ぐ車線逸脱防止システムの一。車載カメラの画像認識により、運転者の不注意によって車線からはみ出しそうになったとき、自動的にハンドル制御を行って車線維持を支援する機能をさす。一般的にアダプティブクルーズコントロール(ACC)と共に使用される。車線維持システム。レーンキープアシストシステム。レーンキーピングアシストシステム。LKAS(lane keeping assist system)。
出典:gooニュース
【独自】ウインカー出すと同時に車線変更し接触…信号無視して逃走「変な運転してるな」被害者が感じていた“異変” 飲酒運転か 愛知・豊川市
白い車は事故前から、車線変更を繰り返すなど不審な様子がみられたという。事故前から“不審な運転”愛知・豊川市の国道で2月23日午前0時頃に撮影されたのは、急な車線変更をした車が別の車に接触し、そのまま走り去る様子だった。前方を走っていた白い車が撮影者の車と横並びになり、ウインカーを出すとほぼ同時に車線変更。撮影者は避けきれずそのまま接触した。
名古屋名物「反対車線にはみ出すバス」イメージ一新!? 「国産EVバス」「燃料電池バス」初投入!
基幹バスレーンは定時性を重視し、道路の真ん中に停留所を設けており、バスが反対車線に乗り入れるようにして停車するという名古屋だけで見られる方式となっています。 そこに投入されるエルガEVとSORAは、車両デザインも基幹バス専用のものとなりイメージが一新されます。
東九州道がさらに4車線化! 大分で7日完成 ただし“クセ強IC”は工事継続
東九州道の宇佐IC~院内IC間のうち、本線部分が4車線化します。延長3.1kmが4車線化 東九州道の宇佐IC~院内IC間のうち、本線部分が2025年3月7日に4車線化します。 NEXCO西日本は、大分県宇佐市内の宇佐IC~院内IC間4.6kmで、4車線化事業を進めています。
もっと調べる