出典:青空文庫
・・・に換えて怪まない今の政界にあっては沼南は実に鶏群の一鶴であった。・・・ 内田魯庵「三十年前の島田沼南」
・・・うているので、当時の政界の領袖は朝野を通じて皆文芸的理解に富んで・・・ 内田魯庵「四十年前」
・・・たが、べつだん中央の政界に於いて活躍したという話も聞かない。この・・・ 太宰治「苦悩の年鑑」
出典:gooニュース
石破首相は今こそ「政界再編」を決断すべき 古賀茂明
国民の現在の与野党に対する不満は限界点を超え、政界再編まで求める段階に入ったことを示している。 確かに、現在の与野党を見ている限り、どの政党を中心にした政権を作っても、今の日本の危機的状況を打開できそうな気がしない。 これまでも、自民党の分裂や野党の離合集散などさまざまな政界再編と言われる現象が生じ、その過程で政権交代が起きたこともあった。
政界引退表明の足立康史氏、落選の維新・音喜多氏を「党勢低迷の象徴」 Xの表現に不快感
先の衆院選で無所属での立候補を模索したが、維新が自身の選挙区に対抗馬を擁立したことで、10月9日の衆院解散を受けて政界引退を表明していた。
【流行語大賞】国民怒った「裏金問題」政界代表する今年の言葉、国民の信頼回復遠く/ノミネート
今年を代表する言葉を選ぶ「現代用語の基礎知識選 2024ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート30語が5日、発表された。トップ10と大賞は、12月2日に発表される。◆ ◆ ◆「裏金問題」 自民党の各派閥が毎年政治資金パーティーを開催し、20万円を超える対価の支払いを受けたにもかかわらず、その収入明細を各政治資金収支報告書に記載していなかった。この政治資金規正法違反事件
もっと調べる