出典:gooニュース
友好国コロンビアが反発“報復関税”も…トランプ流“移民政策”で波紋
■友好国コロンビアが反発…“報復関税”も連日行われている不法移民の摘発。これまでに2300人以上が逮捕されているといいますが、トランプ氏はその数に不服だそうで、1日1500人を逮捕するよう指示を出したと報じられています。強制送還の動きが加速するなかで起きたのが、今回の騒動です。
トランプ氏 コロンビアに25%関税で報復 不法移民の送還拒否で
トランプ大統領は「国家安全保障と治安が脅かされた」として、コロンビアからの輸入品に報復として25%の関税を課し、1週間後には50%に引き上げる考えを示しました。 実施されれば第2次トランプ政権として初の追加関税の発動となります。
トランプ政権、コロンビアへの報復措置撤回 不法移民送還の協力得る
トランプ米政権は26日、強制送還する不法移民を乗せた米軍機の着陸を拒否したコロンビアに対する報復関税の導入を取りやめると表明した。ホワイトハウスは声明で「コロンビア政府は、米国から送還するコロンビア人の不法移民を制限なく受け入れることに同意した」と強調。トランプ氏による「脅迫」が効いたことを「米国が再び尊敬されるようになったことを世界に明確に示した」と誇った。
もっと調べる