出典:gooニュース
関東 15日は桜咲く陽気 16日は真冬の寒さ 20日の大寒は冷たい雨に雪まじりも
関東では、明日15日(水)は晴れて桜が咲く頃の暖かさ。ただ、16日(木)は日差しがあっても真冬の寒さに逆戻り。寒暖差が大きいため、体調管理に注意が必要。大学入学共通テストの18日(土)と19日(日)は穏やかに晴れますが、朝は厳しい冷え込み。防寒を万全に。20日(月)は二十四節気の大寒、冷たい雨で、市街地でも雪がまじることも。明日15日(水) 気温アップ 桜が咲く頃の暖かさ
青森県内、3月並みの陽気 15日夜から大雪も
12日に続いて気温も上がり、三戸町で最高気温7.7度、八戸と東通村小田野沢で7.6度などを記録、全域で3月上旬~下旬並みの陽気となった。 青森地方気象台によると、その他の地点の最高気温は大間7.3度、三沢6.9度、むつ市脇野沢6.6度、青森6.5度、今別6.4度、鯵ケ沢6.3度、弘前とむつ、五所川原市市浦、外ケ浜町蟹田6.1度など。
千葉県は11月中旬~下旬並の陽気 夜からは冷え込み 気温差に注意を
12月26日の千葉県内は、日中の気温が15℃を超えたところが多く、11月中旬から下旬並みの陽気となりました。 ただ、この後は気温が下がって冷え込む見込みで、気温差に注意が必要です。 26日は、上空の南風と日差しの影響で、県内も日中は、気温が上がりました。
もっと調べる
出典:青空文庫
・・・の語と共に、今までの陽気さをなくなして、急に真面目な調子を帯びた・・・ 芥川竜之介「或日の大石内蔵助」
・・・藤井はまた陽気な声を出した。「君は我々が知らない間に、その中学時・・・ 芥川竜之介「一夕話」
・・・、それにも関らず妙に陽気にはなれなかった。保吉の書斎の机の上には・・・ 芥川竜之介「魚河岸」