ターゲット‐メディア【target media】
個人の属性に応じて表示される広告。人の容姿をカメラで捉え、性別や年齢などの属性を顔認識技術によって割り出し、その人に適した広告を表示するデジタルサイネージや自動販売機などが実用化されている。
しおり【栞】
《原題、(イタリア)Segnalibro》イタリアの詩人、サングイネーティの詩集。1982年刊。
デジタル‐こうこくばん【デジタル広告板】
⇒デジタルサイネージ
インタラクティブ‐サイネージ【interactive signage】
⇒インタラクティブデジタルサイネージ
がいとう‐ビジョン【街頭ビジョン】
ビルなどの壁面に設けた、大型のディスプレー。多く、大勢の人が集まる街頭に設置し、広告や各種情報などを放映する。屋外ビジョン。→デジタルサイネージ
エルイーディー‐ウォール【LEDウォール】
《LED wall》大型のLEDディスプレー。一般に数メートル四方以上の大きさのものをさし、デジタルサイネージのほか、映像制作のインカメラVFXなどに利用される。LEDビデオウォール。
キナーゼ【kinase】
《「カイネース」とも》ATPやGTPなどのリン酸基を他の化合物に転移させる酵素の総称。特に、プロテインキナーゼのこと。リン酸化酵素。→ホスファターゼ
くうちゅう‐ディスプレー【空中ディスプレー】
空中のなにもないところに特殊な反射鏡で光を結像させ、映像を表示する装置。見るための専用の道具を必要とせず、また、デジタルサイネージや非接触タッチパネルのような機能をもたせることもできる。
キネラ【quinella】
《「クイネーラ」とも》競馬で、連勝複式。また、その馬券。→連勝式
デジタル‐こうこく【デジタル広告】
「インターネット広告」に同じ。映像表示装置を用いるデジタルサイネージを含める場合もある。