さたけあきひろ【佐竹昭広】
[1927〜2008]国文学者。東京の生まれ。京都大学、成城大学の教授を経て国文学研究資料館館長。古代・中世文学、特に万葉集の研究に業績を残した。
さたけしょざん【佐竹曙山】
[1748〜1785]江戸中期の洋風画家。秋田藩主。名は義敦 (よしあつ) 。家臣の小田野直武とともに平賀源内に西洋画法を学び、写実的な花鳥画・風景画を多く描いた。日本最初の西洋画論「画法綱領」などの著がある。
さたけよしまさ【佐竹義和】
[1775〜1815]江戸後期の秋田藩主。号、泰峨。曙山の長男。天明の飢饉のあと、農業振興と殖産興業を目指す藩政改革を断行。藩校明道館(のち明徳館)を創設したことでも知られる。
出典:gooニュース
前田日明の試合を見た佐竹雅昭は「大したことないな。これは勝てる」 UWF大ブームのなかで対戦を直談判した
空手家・佐竹雅昭が語る「K-1」と格闘家人生 第4回(第3回:白帯だった佐竹雅昭が、伝説の空手家に肋骨を折られ「本物の蹴りだ!」と興奮 その背中を追いかけて日本一に上り詰めた>>) 現在の格闘技人気につながるブームの礎を作った「K-1」。その成功は佐竹雅昭を抜きには語れない。
白帯だった佐竹雅昭が、伝説の空手家に肋骨を折られ「本物の蹴りだ!」と興奮 その背中を追いかけて日本一に上り詰めた
大学を卒業する年でしたし、『何としてでも勝ってやる』という覚悟と信念が背中を押しました」 正道会館で「最強」となった佐竹は、空手家を志した中学時代に宣言した「日本一」を実現した。しかし、それは新たな始まり。ターゲットは前田日明だった。(連載4:前田日明の試合を見た佐竹雅昭は「大したことないな。
佐竹雅昭が振り返る運命の出会い 公園で声をかけてきた極真の男と「ノリが軽い」石井館長
空手家・佐竹雅昭が語る「K-1」と格闘家人生 第2回(連載1:K-1の熱狂のなかにいた佐竹雅昭 空手家を志したきっかけは「光って見えた」ある一冊の本だった>>) 現在の格闘技人気につながるブームの礎を作った「K-1」。その成功は佐竹雅昭を抜きには語れない。
もっと調べる