出典:gooニュース
国鉄車両最後の定期運行 伯備線で42年間おつかれさまでした
JR伯備線で42年間走り続け、今では全国で最後の国鉄時代の車両による特急電車となっていました。けさの「やくも1号」が最後の定期運行。JR岡山駅には約400人の鉄道ファンが詰めかけました。
【井村屋・中島伸子会長の壮絶な体験~国鉄北陸トンネル列車火災事故】「人を大切にする」経営の原点
事故は福井県敦賀市の国鉄北陸本線敦賀駅~南今庄駅間にある「北陸トンネル」内で発生した(THE MAINICHI NEWSPAPERS/AFLO) 事故発生は日本国有鉄道(国鉄)時代
やくも381系2車種ラストラン 国鉄色と緑やくも色 ファン見送り
381系は、国鉄時代の1982年に伯備線に導入された。赤とクリーム色が懐かしい国鉄色は2010年ごろまで使われ、緑やくも色は1997~2011年に運行。ともに、デザインを復活させた「リバイバル車両」が22年から順次、登場していた。 岡山駅では、詰めかけたファンが列車の到着とともに一斉にカメラを構えた。
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出典:青空文庫
・・・これは国鉄にはっきり現れている。こういう日本の政府のやりかたは、・・・ 宮本百合子「青田は果なし」
・・・は先ず婦人青年です。国鉄を見てもそれはすぐわかります。この間の踊・・・ 宮本百合子「朝の話」
・・・年に入ってから、特に国鉄をはじめとして大量の人員整理をはじめてか・・・ 宮本百合子「新しい抵抗について」
出典:教えて!goo
国鉄の貫通扉について
国鉄時代の電車に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 昔の国鉄時代の映像を観る機会があったのですがその際に貫通扉を開放しながら走行しているシーンがありました。 ...
もし、今も国鉄があったら?
国鉄が赤字にならずに民営化されていなかったらどうなっていたのでしょうか? 例えば、客車普通列車が今もあちこちの路線で走っている、あちこちの路線に長距離列車が沢山あったりす...
わが国における国鉄民営化は成功だったのか?
2012年春のダイヤ改正が発表されましたが、新幹線こそ新型車両の増強などで便利になるものの、在来線では日本海ときたぐにの廃止やローカル線での本数減など、ますます不便になっていき...
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