アカウント‐スーパーバイザー【account supervisor】
広告会社で、営業職の責任者の名称。アカウントエグゼクティブ(AE)の上司として営業部門全般についてのマネージメントを行う。
アカウント‐プランニング【account planning】
調査などを通して、消費者が何を知りたがっているか、欲しがっているかなどを理解し、広告活動に反映させること。
アクセス‐かいせき【アクセス解析】
《access analysis》ウェブサイトへのアクセスの記録を集計して解析すること。ウェブページの閲覧数、訪問者数、サイト内での移動の様子などを記録したアクセスログをもとに表やグラフを作成し...
アクセス‐けん【アクセス権】
1 公文書の閲覧・謄写など、公の情報を入手し利用する権利。 2 マスメディアに受け手側の市民が送り手として参加する権利。反論の機会を要求したり、意見広告を載せたりする権利。 3 コンピューターネ...
あく‐ゆう【阿久悠】
[1937〜2007]作詞家・小説家。兵庫の生まれ。本名、深田公之(ひろゆき)。広告代理店勤務、放送作家を経て作詞家となる。代表作は「また逢う日まで」「ジョニィへの伝言」「勝手にしやがれ」「津軽...
アッシュ【ASH】
《Action on Smoking and Health》禁煙健康増進協会。喫煙の危険を訴える広告キャンペーンなどを展開している。1967年設立。本部はワシントン。
アップル‐アーケード【Apple Arcade】
米国アップル社が運営する定額制ゲーム配信サービス。同社のiPhone・iPad・Macintoshシリーズなどを対象とし、広告やアプリ内課金なしで利用できる。2019年3月よりサービス開始。
アテンション‐バリュー【attention value】
広告のターゲットを引きつける強さ、注目度。
アトリビューション‐ぶんせき【アトリビューション分析】
《attribution analysis》ある特定の事象が、どのような要因から生じたかを分析すること。本来は金融の分野で、投資元本に対する損益の要因を明らかにすることを意味した。マーケティング...
アド【ad】
《advertisementの略》広告。「—マン」