出典:gooニュース
強風で運休多発のJR湖西線、強風予測システム導入へ 空振り減少へ
JR西日本は、強風による運休が多発している湖西線(山科―近江塩津)で、人工知能(AI)を使った強風予測システムを2月から導入する。予測精度の向上で、計画運休したものの実際は強風が吹かなかった「空振り」を減らすことができ、運転可能区間が延びるという。 若狭湾から比良山地を越えて吹く強風は「比良おろし」と呼ばれる。
湖西線へAI活用『強風予測システム』25年2月本導入 JR西日本と大阪ガスが共同開発
2022年には湖西線で試験導入を行っており、空振りの発生割合を4割程度改善するなど、結果が良好だったことから、今年2月に本格導入することとなりました。これにより、特急サンダーバードの不必要な迂回運転の削減やそれに伴う北陸新幹線つるぎの安定性向上、湖西線内の普通列車の運転可能区間の延長といった効果が見込まれます。
湖西線 AIで風予測 JR西が2月から サンダーバード迂回削減
JR西によると、湖西線では風速30メートルに達するとサンダーバードが米原経由の迂回(うかい)運転になり、大阪―敦賀間の所要時間が約30分延びる。サンダーバードは23年12月~24年11月の1年間で強風で294本が迂回した。
もっと調べる
出典:教えて!goo
湖西線のなぞ
湖西線で 敦賀から大阪へ向かうサンダーバードのことですが 途中で右手に見えていた敦賀湾が トンネル後(?) 左に敦賀湾が見える あの理屈がよく分かりません 線路がぐるっと回っ...
湖西線・北陸本線普通列車の混み具合について
3月下旬ごろの平日に青春18きっぷで京都から金沢まで4人の学生グループで往復しようと思っていうるのですが 京都8:22発新快速敦賀行き 敦賀9:53発普通列車金沢行き の2列車の混雑率はどの...
湖西線・北陸本線での撮影スポット
湖西線(大津京から以北)、北陸本線(長浜から敦賀)で 鉄道撮影として、いいスポットはありますか? この冬の間に、雪のあるときに行きたいと思っていますが、 場所的には、駅のホ...
もっと調べる