マーケティング‐ミックス【marketing mix】
ある製品やサービスを販売するための、複数の手段や要素を最適な形で組み合わせるマーケティング手法。 [補説]売り手の視点から製品(product)・場所(place)・販促活動(promotion...
マーケティング‐リサーチャー【marketing researcher】
商品の開発・販売促進を目的に、市場の実態・動向を調査分析する専門家。
マーチャンダイザー【merchandiser】
一定範囲の商品につき、マーケティング・仕入れ・販売などの一切の権限をもつ商品担当者。
みきり‐はんばい【見切り販売】
見切り品を販売すること。売れ残った商品の値段を大幅に下げて売ること。
みせいねんしゃいんしゅ‐きんしほう【未成年者飲酒禁止法】
満20歳未満の者の飲酒を禁止する法律。大正11年(1922)施行。令和4年(2022)、民法改正で成年の年齢が満20歳から満18歳に引き下げられたことにともない、名称を「二十歳未満の者の飲酒の禁...
みせいねんしゃきつえんきんし‐ほう【未成年者喫煙禁止法】
満20歳未満の者の喫煙を禁止する法律。明治33年(1900)施行。令和4年(2022)、民法改正で成年の年齢が満20歳から満18歳に引き下げられたことにともない、名称を「二十歳未満の者の喫煙の禁...
みせ‐うり【店売り/見世売り】
[名](スル)店で品物を売ること。店頭販売。「市価の半額で—する」
みつびし‐こうくうき【三菱航空機】
小型ジェット旅客機スペースジェット(旧称MRJ)の開発・販売を行う、三菱重工業の子会社。平成20年(2008)設立。
みどり‐の‐まどぐち【みどりの窓口】
JRで特急券・座席指定券・寝台券などを予約・販売する駅の窓口。昭和39年(1964)新幹線開業時に開設。
ミュージアム‐グッズ【museum goods】
美術館・博物館が販売する、所蔵作品のレプリカ(複製品)や、美術品をデザイン化したTシャツや小物類などのオリジナル商品。