せんきょ‐こうえい【選挙公営】
公正な選挙を行うために、国または地方公共団体が選挙運動に対して各種の便宜を与え、その費用を負担する制度。新聞広告・政見放送・立会演説会や選挙公報の発行などが認められている。
せんざい‐しゃしん【宣材写真】
《「宣伝材料写真」の略》商品の宣伝のため、広告会社やマスコミなどに供される写真。特に、音楽業界・芸能界などで宣伝に使われるアーチストやモデル・タレントなどの写真。
センシング‐サイネージ【sensing signage】
センシング技術を利用したデジタルサイネージの総称。カメラやマイクなどで通行人の属性を判断し、適切な広告を選択して表示する。インタラクティブデジタルサイネージとほぼ同義。
セールス‐リード【sales lead】
潜在的・将来的に自社の商品やサービスの顧客となる見込みのある人々。また、広告に対する問い合わせや資料請求、自社のウェブサイトを閲覧する行為も意味する。見込み客。リード。
ぜんがめん‐こうこく【全画面広告】
⇒インタースティシャル広告
ぜん‐だん【全段】
すべての段。また、すべての章段・段落。「—抜きの広告」
ぜん‐めん【全面】
1 一つの面の全体。新聞紙面などの1ページの全体。「壁の—」「—広告」 2 すべての面。また、すべての方面。ある物事の全体。「立方体の—」「—改訂」
ぜんめん‐こうこく【全面広告】
新聞広告の定型の一。紙面の1ページすべてを使った広告。全広。
そ‐きゅう【訴求】
[名](スル)広告や販売などで、消費者の購買意欲に働きかけること。「—対象」
ソフト‐セル【soft sell】
商品の良さを間接的・情緒的に訴求する広告や販売法。⇔ハードセル。