出典:gooニュース
「1駅だけの支線」で未だ健在
北綾瀬支線の3両編成もいずれ姿を消すのでしょうか。 東京メトロによると、北綾瀬支線で3両編成を残す理由は「北綾瀬~綾瀬間の運行本数確保のため」(広報部)とのこと。今後については「綾瀬駅0番線を活用し、引き続き3両編成の列車による運転を継続していきます」と話します。
南海が“最初につくったミニ支線”には何がある? 歴史は100年超 なぜ建設が急がれた?
南海本線から分岐する、わずか1.4kmの支線「高師浜線」は、100年以上の歴史を持ちます。なぜ建設され、また現在の沿線はどうなっているのでしょうか。歴史は超長い! なぜ急がれたのか「南海高師浜線」 なんばから南海電鉄で関西国際空港を目指すと、ちょうど半分ほど進んだ辺りで、大阪湾の方角へ支線が延びていることに気付きます。
阪和線の「ミニ支線」はどこを目指したのか “痕跡”はある?
天王寺~和歌山間を結ぶJR阪和線には、1.7kmの支線、通称「羽衣線」があります。阪和線の前身となる阪和電気鉄道の開業時から存在しますが、なぜ1駅だけの支線が作られたのでしょうか。南海に対抗し開業 天王寺~和歌山間を結ぶJR阪和線には、前身の阪和電気鉄道の開業時から存在する支線があります。鳳駅(大阪府堺市)から1駅だけ延びる通称「羽衣線」です。
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