出典:gooニュース
ドラレコ付き自動車保険拡販へ、三井住友海上の武器は「VR」
三井住友海上はドラレコ付き自動車保険の販売に力を注ぐ。保険に付加価値を付けることで、収入保険料にプラスになるためだ。またドラレコで録画された映像と位置情報に基づき、AIが事故状況を分析し、素早い事故解決に役立つことが多い。契約者にとっても、利点が多いとみている。 現状では自動車保険に占めるドラレコ付きの割合は、1割弱にとどまる。
なぜ「自動車保険料」は5%も値上がりするのか? 修理費と事故率が家計を直撃! その背景に迫る
こうした変化に対応し、持続可能な自動車保険制度を構築するためには、関係者が連携し、新たな仕組みを検討する必要がある。 具体的には、運転者の年齢に応じた保険料設定の見直しが行われている。特に、事故を起こす確率が高い以下の年齢層においては、保険料の値上がり幅が大きい。
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