引き受ける(ひきうける) の類語・言い換え
ブックマークへ登録受け持つ/引き受ける/請け負う/つかさどる の使い方
受け持つ/引き受ける/請け負う/つかさどる の使い分け
- 1
- 「受け持つ」は、仕事や職務を自分の責任範囲として受けて扱うことをいう。大きな仕事の全体をいくつかのまとまりに分けて、その中の一つを自分の役目として責任をもって行う場合に使う。
- 2
- 「引き受ける」は、各種のことに対して用いることができる。また、「他人の負債を引き受ける」「取引上の損失は会社で引き受ける」のように、自分のものとして受け持って処理する意や、「身元を引き受ける」のように、人物の行状を保証する意もある。
- 3
- 「請け負う」は、日限、報酬などを取り決めた上で、仕事を行う意。
- 4
- 「つかさどる」は、役目としてその事にあたり、責任をもって仕事をすることをいう。「受け持つ」と違って、全体の中のある部分を分担して引き受けているという意味合いはない。「司る」「掌る」とも書く。
受け持つ/引き受ける/請け負う/つかさどる の関連語
- 請け合う 【ワ五】
- 主として仕事をやり遂げることや、その経費、期限などを約束するときに用いられる。「今月中に工事を終えることを請け合う」◇「大丈夫だ、私が請け合うよ」のように、確かであると保証する意もある。
参照
つかさどる⇒管理/管轄
カテゴリ
#社会生活#勤務・仕事