コンテンツベースフィルタリング
《content based filtering》ECサイトなどで、ある特定の利用者の好みに類似したものを選び出す技術。あらかじめ商品やサービス、コンテンツなどを属性に応じてグループ化しておくことで、利用者の選択と類似したものをすすめることができる。リアルタイムレコメンデーションの手法の一つ。内容ベースフィルタリング。内容に基づくフィルタリング。→協調フィルタリング
コンテンツアグリゲーター【contents aggregator】
映像・音楽・書籍・ゲームなどのコンテンツを集約・整理して、データを配信する事業者。また、各種ECサイトやネットオークションの同一商品・関連商品の情報を収集し、価格比較などを掲載するウェブサイトのこともいう。
コンテンツほじしゃ【コンテンツ保持者】
⇒コンテンツホルダー
コンテンツホルダー【contents holder】
映像・音楽・書籍・ゲームなどの、著作権をはじめとする諸権利を所持する者。コンテンツ保持者。
コンテンツデリバリーサービス【contents delivery service】
⇒コンテンツ配信サービス
コンテンツデリバリーネットワーク【contents delivery network】
⇒シー‐ディー‐エヌ(CDN)
コンテンツモデレーション【content moderation】
インターネット上の不適切なコンテンツを監視し、必要があれば削除すること。主にソーシャルメディアや動画共有サービスに投稿された暴力・虐待・ポルノなどの画像・動画を対象とする。→コンテンツモデレーター
コンテンツモデレーター【content moderator】
インターネット上の不適切なコンテンツを監視する業務(コンテンツモデレーション)に従事する人。
コンテンツかいがいりゅうつうそくしんきこう【コンテンツ海外流通促進機構】
⇒コーダ(CODA)
コンテンツせいせいエーアイ【コンテンツ生成AI】
⇒生成AI