プロダクトマネージャー【product manager】
ある製品分野において、マーケティング活動全般に責任と権限を持つ企業内の管理者。製品の開発・広告・販売・流通など管理する領域は広範囲にわたり、販売量の拡大と収益性に責任を持つ。情勢判断・計画立案・推進などの総合能力を持つ中堅幹部(部課長級)があてられることが多い。PM。
プロダクトミックス【product mix】
企業あるいは事業単位によって生産・販売される諸製品の構成・組み合わせ。プロダクトライン。製品構成。製品系列。
プロダクトライフサイクル【product life cycle】
商品が発売されてから成長、衰退、そして消滅するまでのサイクル。市場導入期→成長期→成熟期→衰退期の四段階説が一般的。
プロダクトアクティベーション【product activation】
コンピューターにソフトウエアをインストールした後、すべての機能を有効にするために行われる手続き。ソフトウエアのシリアルナンバー(アクティベーションキー)とコンピューターのハードウエア情報を、インターネットなどを通じてソフトウエアメーカーに通知し、認証処理を行う。アクティベーション。ライセンス認証。 [補説]ソフトウエアの違法コピーを防ぐために行われる。一つのソフトウエアパッケージは、使用許諾で定められた人数または台数を超えてインストールすることはできない。
プロダクトアウト【product out】
商品の企画開発や生産において作り手の論理や計画を優先させる方法。→マーケットイン
プロダクトデザイナー【product designer】
プロダクトデザインを行う人。自動車・住宅設備・家電製品・食器類など、さまざまな製品をデザインする専門職。
プロダクトポートフォリオぶんせき【プロダクトポートフォリオ分析】
《product portfolio analysis》⇒プロダクトポートフォリオマネージメント
プロダクトプレースメント【product placement】
広告手法の一。特定の企業や商品を、映画やテレビドラマなどの小道具として用いる手法。PP。
プロダクトデータマネージメント【product data management】
⇒ピー‐ディー‐エム(PDM)
プロダクトライフサイクルマネージメント【product life cycle management】
⇒ピー‐エル‐エム(PLM)