・・・ イムベルのところ フランスの色調、トミスという犬、 ジェリンスキー、構成派のクリチク アメリカに行きたい アメリカの New インテリゲンチャの好奇心。動、強さ、新しき文学 彼等の生活力、テ・・・ 宮本百合子 「一九二七年八月より」
・・・ 第三は、インテリゲンチャの間から野間宏、椎名麟三、中村真一郎氏その他の作家が注目すべき創作活動を行ったこと、勤労大衆の文化的活動がさかんになってきて文学サークル協議会が確立し、『文学サークル』という雑誌が出るようになったし、全逓新聞の・・・ 宮本百合子 「一九四七・八年の文壇」
一九四五年の八月以来、日本のすべての生活は驚く程のテンポで推移している。日本の民主化がいわれ、やっと私たちの生命が私たちのものに戻された時、日本のインテリゲンチャは「自分」を取り返す為に熱中と混乱とを示した。何しろ戦争が強・・・ 宮本百合子 「前進的な勢力の結集」
・・・けれども私たちが生き、そしてそこから生もうとしている文学の本質を考えたとき、ロシアの十九世紀のインテリゲンチャのように人民の中へということも何だか変ではないでしょうか。私たちがとりもなおさず人民の一部分じゃあないのでしょうか。戦争中のことを・・・ 宮本百合子 「討論に即しての感想」
・・・ソヴェト同盟が第一次五ヵ年計画を完成してその過程でインテリゲンチャ、技師、学者等従来プロレタリア階級の発展に対していくらか距離をもっていた社会的分子を完全にプロレタリアの社会的達成の協力者とすることができた。この現実に立ってソヴェトでは・・・ 宮本百合子 「年譜」
・・・彼女等は下層インテリゲンチャで、新しい社会生活に対して闘争する勤労階級と日常接近する地位にあり、新しい社会への移行の時期に、どこでもソヴェトのために役員となったりして働いた。従って新しい社会を描くことも早かったのです。 革命前に於けるロ・・・ 宮本百合子 「婦人作家の「不振」とその社会的原因」
・・・夏目漱石は日本の優れた一人の作家であるが、ブルジョア・インテリゲンチャの一人であった。――と云う意味に於てどんな作家だって自分の臍の緒は必ずどの階級かに繋がっている。従って自分の臍の緒を繋ぐ階級が文化の宣伝具としてジャーナリズムを統制してゆ・・・ 宮本百合子 「ブルジョア作家のファッショ化に就て」
プロレタリアート・農民諸君! 及びプロレタリアートの勝利を信じるインテリゲンチャ諸君。綜合プロレタリア芸術講座をよんで、プロレタリア芸術の本体を、シッカリ腹にいれてくれ。そして、職場の闘争で諸君が勇敢にダラ幹を排撃するよう・・・ 宮本百合子 「プロレタリア芸術の本体をシッカリ腹に入れてくれ!」
・・・単に女主人公の経験だけを描いているのではなく、ソヴェト社会の建設、日本の帝国主義者のファシストとしての活動、日本の小市民家庭、インテリゲンチャの一部の混乱と崩壊、ポーランド、ドイツの労働者へのテロル、帝国主義日本の在外官僚の反ソ的言動、全体・・・ 宮本百合子 「文学について」
出典:青空文庫