出典:gooニュース
旧国鉄能登線事故から39年、死傷した乗客36人 慰霊し安全誓う
JR西によると、国鉄民営化後も毎年、従業員らは事故発生日が近づく6月下旬に周辺の草を刈り、慰霊碑を磨いている。 今年も慰霊碑前には、事故当時に七尾保線区で技師として働いていた須鹿(すが)渉さん(70)の姿があった。事故を知らない鉄道員らに当時を伝える「語り部」の役割を担っている。
国鉄の現存激レア「おいらん車」意外すぎる過去の“形式名”とは
酒保車の国鉄での分類は「軍務車」で、オミの「ミ」はミリタリーのミを意味していました。酒保車に限らず、事務車、販売車、クラブ車、ラジオ車、衛生車など、それまでの国鉄では存在しなかった用途で、旅客を扱わない車両には、すべて「ミ」が当てられていました。
国鉄民営化! 1986年の公約「楽しい旅行を企画します」は結局、守られたのか? 改めて考える
自民党の1986年意見広告 国鉄分割民営化の前年の1986(昭和61)年5月22日、自民党は全国紙に意見広告を出した。それは、国鉄分割民営化後の懸案事項に関して不利益がないことを「公約」したものであった。意見広告に明記された公約は次の六つである。●民営分割 ご期待ください。・全国画一からローカル優先のサービスに徹します。
もっと調べる
出典:青空文庫
・・・これは国鉄にはっきり現れている。こういう日本の政府のやりかたは、・・・ 宮本百合子「青田は果なし」
・・・は先ず婦人青年です。国鉄を見てもそれはすぐわかります。この間の踊・・・ 宮本百合子「朝の話」
・・・年に入ってから、特に国鉄をはじめとして大量の人員整理をはじめてか・・・ 宮本百合子「新しい抵抗について」
出典:教えて!goo
国鉄の貫通扉について
国鉄時代の電車に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 昔の国鉄時代の映像を観る機会があったのですがその際に貫通扉を開放しながら走行しているシーンがありました。 ...
もし、今も国鉄があったら?
国鉄が赤字にならずに民営化されていなかったらどうなっていたのでしょうか? 例えば、客車普通列車が今もあちこちの路線で走っている、あちこちの路線に長距離列車が沢山あったりす...
わが国における国鉄民営化は成功だったのか?
2012年春のダイヤ改正が発表されましたが、新幹線こそ新型車両の増強などで便利になるものの、在来線では日本海ときたぐにの廃止やローカル線での本数減など、ますます不便になっていき...
もっと調べる