出典:gooニュース
伊予路に春を呼ぶ「椿まつり」始まる 商売繁盛や開運願い長蛇の列
伊予路に春を呼ぶといわれる「椿まつり」が4日、松山市居相2丁目の伊予豆比古命神社(椿神社)で始まり、商売繁盛や開運を願う参拝客でにぎわっている。6日まで。 4日はこの冬一番の寒気の影響で冷え込む中、午前中から本殿前に参拝客の長い列ができた。東西約2キロにわたる参道では約400の露店がずらり。
厄除開運や商売繁盛祈願 諏訪大社「節分祭」下社で2月3日
昨年に続き、宝投げやパレードも行い、一年間の厄除開運や商売繁盛などを祈願する。諏訪大社と地元関係者でつくる諏訪大社節分会(尾上武委員長)は、今年新たにオリジナルの一合升を作り、持参を呼び掛けている。 同日は、赤鬼や青鬼、同会役員、賛助者、年男年女らの特別会員らがバスに乗り、午後2時ごろに秋宮を出発。長地小学校前を経由して春宮へ。
そっくりさん、商売繁盛
【イスラマバード共同】パキスタン中部パンジャブ州の男性が米大統領に就任するトランプ氏にそっくりだと注目を浴び、男性が引くスイーツ屋台も繁盛している。 ロイター通信によると、男性はサリーム・バッガさん(53)。生まれつき体の色素が欠けた「アルビノ」のため金髪で、コメとミルクで作る「キール」と呼ばれる甘味の屋台にはバッガさんと一緒に自撮りをする多くの客が訪れている。
もっと調べる
出典:青空文庫
・・・てその婆さんは、何を商売にしているんだ?」「占い者です。が、この・・・ 芥川竜之介「アグニの神」
・・・日マネエジャアの所へ商売のことを話しに行った。するとマネエジャア・・・ 芥川竜之介「馬の脚」
・・・まれてはじめて、父が商売上のかけひきをする場面にぶつかることがで・・・ 有島武郎「親子」