[名](スル)
  1. からだ・精神などが成長して、より完全形態機能をもつようになること。「心身が—する」

  1. そのものの機能がより高度発揮されるようになること。「文明が—する」「交通機関が—する」

  1. そのものの規模がしだいに大きくなること。「—した低気圧」

[用法]発達・[用法]発展——「最近急速に発達(発展)した都市」「文化の発達(発展)」など、規模が大きくなったり、高い程度に進んだりする意では相通じて用いられる。◇「発達」は成長してより完成した状態に近づく意。「心身の発達」「嗅覚 (きゅうかく) の発達した犬」「発達した低気圧」など、生物の身体器官機能、自然現象については「発達」を使う。◇「発展」は物事の勢いや力などが増し広がっていく意。「会社発展尽力する」「御発展を祈ります」「事件意外方向発展した」などでは「発展」を使う。◇類似の語「進歩」は、すぐれた段階状態になること。「学業進歩の跡がある」「めざましい科学進歩」のように質に重点があり、「進歩発展する」と重ねて使うこともある。

出典:gooニュース

出典:青空文庫

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。