出典:gooニュース
三宮駅女性刺傷、精神鑑定へ 容疑者の女、神戸地検
神戸市の市営地下鉄三宮駅で70代女性が包丁で刺された事件で、殺人未遂容疑で逮捕された住所、職業不詳山本裕子容疑者(49)の精神状態を調べるため神戸地検が近く鑑定留置する方針を固めたことが26日、捜査関係者への取材で分かった。 捜査関係者によると、容疑者は逮捕後の調べに応じず黙秘し続けており、地検は刑事責任能力の有無を慎重に調べる必要があると判断したとみられる。
三宮駅女性刺傷、精神鑑定へ
神戸市の市営地下鉄三宮駅で70代女性が包丁で刺された事件で、殺人未遂容疑で逮捕された住所、職業不詳の女(49)の精神状態を調べるため神戸地検が近く鑑定留置する方針を固めたことが26日、捜査関係者への取材で分かった。
迷惑すぎる中国籍の男は精神鑑定へ
そのため、さいたま地検は刑事責任能力の有無を調べるため8月22日から鑑定留置を開始、まだ起訴されずにいる。 「鑑定留置は通常3ヶ月ですが、延長したようです。妄想癖があって話がまともにできないとか、そんな感じだったと聞いてます。
もっと調べる
出典:青空文庫
・・・その古文書の鑑定その他に関しては、今ここに叙説している暇がない。・・・ 芥川竜之介「さまよえる猶太人」
・・・職でどれが道楽だか、鑑定の出来るものは一人もいない。従ってまた人・・・ 芥川竜之介「葱」
・・・痰の結果は医師たちの鑑定を裏書きしてしまった。そして四つと三つと・・・ 有島武郎「小さき者へ」