出典:gooニュース
自称"裁判官"の男を缶コーヒー万引き容疑で逮捕 名前や身分など確認できるもの所持せず=静岡・浜松中央署
浜松市中央区のコンビニエンスストアで缶コーヒーを盗んだ疑いで、自称・裁判官の男が逮捕されました。窃盗の疑いで逮捕されたのは、いずれも自称で愛知県名古屋市に住む裁判官の男(36)です。
裁判官の出向、どのように運用? 若手に外部経験、「有意義」の声
金融庁に出向中の裁判官がインサイダー取引をしたとして証券取引等監視委員会から強制調査を受けた問題では、出向直後から不正に手を染めた疑いが浮上しており、現場の裁判官の間に動揺が広がっている。多くの裁判官が経験し、「有意義」「効果的」だとされる出向制度。どのように運用されているのか―。 裁判官の出向自体は以前からあったが、大幅に拡大されたのはこの20年ほど。
最高裁裁判官の国民審査で10%超がバツ 専門家「裁判官はどれくらいバツか付くか気にしている」
しかし、過去に罷免された裁判官はおらず、全員が信任されている。 【映像】誰かわかる?最高裁裁判官の顔触れ ただし今回は、審査対象となった6人のうち、4人に「×(バツ)」が10%以上ついた。形骸化しているとの批判も多い「国民審査」について、『ABEMA Prime』では、そもそも最高裁の裁判官がどんな人なのか知られていない現状も交えて考えた。
もっと調べる
出典:青空文庫
・・・うに頭を振りながら、裁判官のペップにこう言いました。しかしペップは・・・ 芥川竜之介「河童」
・・・名の高い某弁護士も、裁判官の同情を乞うよりほかに、策の出づるところ・・・ 芥川竜之介「猿蟹合戦」
・・・僕の叔父もまた裁判官だった雨谷に南画を学んでいた。しかし僕のなりた・・・ 芥川竜之介「追憶」