出典:gooニュース
多重債務者を狙い1億円以上を得たか 弁護士ら3人逮捕 違法に債務整理の紹介を受けた疑い 警視庁
多重債務者を狙った手口はこうです。貸金業者→多重債務者「債務整理したら金を貸せる」「詳しい人を紹介する」貸金業者に債務整理を持ちかけられた多重債務者。行政書士を介して古閑容疑者にあっせんされたということです。古閑容疑者は、多重債務者の債務整理を行って報酬を得て、貸金業者と行政書士に紹介料を支払っていたとみられます。
債務整理で非弁提携疑い 弁護士逮捕 「紹介ないとやっていけない」
警視庁によると、2021年8月からの約2年間に多重債務者約270人の債務整理について、計約1億700万円の弁護士報酬を得る契約を結び、貸金業者らに計約3600万円の紹介料を支払っていたという。債務者1人につき、通常の債務整理より約4000~約9万円高い報酬を受け取っていたとみられる。
有償で債務整理あっせん受けたか=弁護士逮捕、紹介料で3600万円―警視庁
古閑容疑者に債務者を紹介したとして、同法違反(非弁行為)容疑で、消費者金融会社代表の中村健太(41)=江戸川区中葛西、元行政書士の田中良明(59)=茨城県牛久市刈谷町=両容疑者も逮捕。両容疑者は容疑を認めている。 同課は、古閑容疑者が2021年8月~23年6月ごろ、あっせんを受けた債務者270人と計約1億円に上る債務整理業務の契約を締結。
もっと調べる