だい‐じょうぶ【大丈夫】
[名]⇒だいじょうふ(大丈夫) [形動][文][ナリ] 1 あぶなげがなく安心できるさま。強くてしっかりしているさま。「地震にも—なようにできている」「食べても—ですか」「病人はもう—だ」 ...
ダイレクトレスポンス‐こうこく【ダイレクトレスポンス広告】
《direct response advertising》商品の注文・サービスについての問い合わせなど、顧客からの直接的な反応を目的とした広告。レスポンス広告。→ブランド広告
ちょうしょうされるキリスト【嘲笑されるキリスト】
《原題、(ドイツ)Die Verspottung Christi》グリューネワルトの絵画。板に油彩。縦109センチ、横74センチ。目隠ししたキリストを殴り、誰が殴ったかを問い、嘲笑する場面を描く...
ちょく‐とう【勅答】
[名](スル) 1 天子が臣下に答えること。また、その答え。 2 臣下が天子の問いに答えること。また、その答え。
つい‐きゅう【追及】
[名](スル) 1 どこまでも追いつめて、責任・欠点などを問いただすこと。「責任の所在を—する」 2 追いつくこと。「日のある中に本隊に—したいと思っていたが」〈火野・土と兵隊〉
つよい‐エーアイ【強いAI】
《strong AI》人間のような自我や自意識をもつ人工知能。米国の哲学者J=サールが提唱した概念で、機械的な動作をする現在のコンピューターの延長に、人間の意識に相当するものが作れるのかという問...
つるし‐あ・げる【吊るし上げる】
[動ガ下一][文]つるしあ・ぐ[ガ下二] 1 物をつるして上へひきあげる。「高い枝に—・げる」 2 目などをひきつったように上にあげる。つりあげる。「遺恨の眦(まなじり)—・げ」〈露伴・露団々〉...
テクニカル‐サポート【technical support】
家電製品やパソコンなどの操作方法に関する問い合わせを受け付けるサービス。受け付けの形態には電話・電子メール・ウェブページ上のメールフォームなどがある。スタッフが利用者のパソコンを遠隔操作したり、...
テレマーケティング【telemarketing】
電話・ファクシミリなどの情報通信技術を計画的・組織的に利用したマーケティング(商品販売)の技法。通信販売などの受注、消費者からの問い合わせ・苦情などを電話で受け付ける業務と、電話をかけて購買を勧...
ディー‐エス‐エル【DSL】
《domain specific language》ある特定の領域で用いられる、用途や目的が特化したコンピューター言語。汎用的なプログラミング言語と異なり、ウェブページを記述するHTMLやスタイ...