出典:gooニュース
EVシフトを制するための大胆な一手、その合理性と課題とは
経営統合の議論が始まった背景には、電気自動車(EV)シフトやソフトウェア開発競争の激化がある。 特に、テスラやBYDといった新興メーカーは、従来とは異なるビジネスモデルを強みに成長を加速させており、開発スピードや資本力の面で差が広がりつつある。こうした環境のなかで、日本の自動車メーカーが単独で対応することの難しさが増している。
EVシフトは今後どうなる?電動化の“今”とこれからの選択肢【電動化最前線2025】
新車価格:742万円(iX2のみ)「EVシフト逆風」、この先どうなる!?
25%関税発動でEVシフトか、中国依存か? 日本メーカーの岐路と新たな可能性とは
メキシコやカナダ以外の地域、とりわけ「東南アジアへのシフト」が考えられる。タイやインドネシアはすでに日本車の主要生産拠点となっており、米国向け輸出の拡大が視野に入る。加えて、米国との貿易関係が良好な韓国や台湾に生産を分散することも選択肢のひとつだ。 ただし、こちらも短期的な解決策にはなりにくい。
もっと調べる
シフトキー【shift key】
コンピューターのキーボードのキーの一つで、大文字や小文字、数字や記号などの切り換えを行うもの。
シフトジス【シフトJIS】
《Shift JIS code》日本語の文字コードの一。昭和57年(1982)にマイクロソフト、アスキー、三菱電機などが共同で開発。符号化文字集合JIS X 0208を利用した文字符号化方式であり、パソコン用の標準的な文字コードとして広く普及。のちにJIS X 0213に対応した上位互換の文字コードが作られた。シフトJISコード。MS漢字コード。SJIS (エスジス) 。→イー‐ユー‐シー(EUC) →JISコード →UTF-8 →UTF-16
シフトジスコード【シフトJISコード】
《shift JIS code》⇒シフトJIS
出典:教えて!goo