出典:gooニュース
中国、水素燃料電池車の応用を加速
実施案は、中国は水素燃料電池車の応用を加速させると打ち出した。中央テレビニュースが伝えた。 水素燃料電池車の応用を加速させるには、大出力、高効率、長寿命の燃料電池、高効率の水素(アンモニア)内燃機関、高圧力レベル・高水素貯蔵密度の車載水素貯蔵装置の開発が含まれる。
ホンダCR-Vの燃料電池PHEVにモータージャーナリストの国沢光宏が試乗 はたしてオススメできるクルマになっていたのか?
結論から書くと、電気自動車モードであっても燃料電池モードであっても、駆動は前輪を駆動する177psのモーターで、燃料電池モードのときだけスタック(燃料電池本体)に空気を繰り込むポンプの小さい音が聞こえる程度だから、電気自動車に乗っているのとまったく同じ感覚だ。気持ちよく走ってくれるし、静か&スムース。何の不満もない、快適なエコカーである。水素満充填は3分も掛からず。電気自動車より実用的でもある。
【写真蔵】プラグイン機構を備えた燃料電池電気自動車、ホンダ CR-V「e:FCEV」
日本に導入されるモデルのパワーユニットは、前述のようにプラグイン機構を備えたFCEV(燃料電池電気自動車)のみとなる。 水素タンクとFC(燃料電池)スタック、そして駆動するモーターからなるシステムに17.7kWhの駆動用バッテリーを組み合わせ、自宅や商業施設などで充電が可能なプラグイン機構を備えている。ただし充電は普通充電のみとなる。
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