出典:gooニュース
大型トラックの衝突被害軽減ブレーキ、居眠り運転には効果乏しく…研究者「早期の検知を」
大型トラックに衝突被害軽減ブレーキ(AEBS)を搭載していても、運転手が居眠りをしていれば効果は乏しいとみられると、広島大医学部の研究グループが事故データの分析結果をもとに発表した。2024年4月からトラック運転手の労働時間規制が始まり、大型トラックは高速道路の制限速度が時速80キロから90キロに引き上げられたが、居眠り運転対策を講じないと、重大事故が増えるおそれがあるという。
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またあくまでも衝突被害軽減ブレーキなので緊急的にブレーキが作動するため、そのブレーキの強さにも驚いていたようであった。 実際にアイサイトが搭載されているスバル車オーナーの参加も多いとのこと、その理由は「実際に自分のクルマに搭載されていることは知っているけど、試すことが出来ないから」だそうだ。
義務化された「衝突被害軽減ブレーキ」注意すべき点とは
安全運転支援装備として普及した「衝突被害軽減ブレーキ」ですが、雪道などの過酷な道路環境下ではどのように機能するのでしょうか。「衝突被害軽減ブレーキ」が正常に作動する「条件」とは 前方の障害物などを検知し、自動でブレーキを作動させる「衝突被害軽減ブレーキ」。
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