インダストリアルアドバタイジング【industrial advertising】
企業向けの原材料・部品・生産設備・資材などの生産財販売広告をいう。産業広告。
インダストリアルエンジニアリング【industrial engineering】
自然科学・社会科学の知識と方法を利用して、人間・資材・設備などの総合的なシステムの効率化を図るための工学的方法。生産工学、経営工学、管理工学などと訳される。IE。
インダストリアルデザイナー【industrial designer】
口紅などの身の回り品から機関車まで、幅広い意味での工業製品を、大量生産されることを前提としてデザインする人。工業デザイナー。
インダストリアルデザイン【industrial design】
工業製品で、使いやすさと美しさを目的とするデザイン。工業デザイン。
インダストリアルマーケティング【industrial marketing】
企業向けの原材料・部品・生産設備・資材を最も効果的に販売するためのマーケティング活動。生産財マーケティング。
インダストリアルインターネット【Industrial Internet】
米国ゼネラルエレクトリック社が提唱した、ICTを活用した新たな産業高度化の概念。産業機器のIoT化を進めて、物・データ・人を結びつけ、製造業・エネルギー・ヘルスケア・運輸・公共サービスなどさまざまな分野を対象に、生産効率や品質管理の向上を目指す。産業のインターネット。
インダストリアルアイオーティー【インダストリアルIoT】
《Industrial Internet of Things》⇒アイ‐アイ‐オー‐ティー(IIoT)
インダストリアルインターネットオブシングス【Industrial Internet of Things】
⇒アイ‐アイ‐オー‐ティー(IIoT)
インダストリアルトランスフォーメーション【industrial transformation】
IT(情報技術)による産業分野の変革。企業単体ではなく、産業全体の変化を目指すこと。産業変革。IX。