エリアフランチャイズせい【エリアフランチャイズ制】
《area franchise system》ある地区の企業にフランチャイズを与え、その地区全般の販売権を与える制度。
エリアマーケティング【area marketing】
地域特性の差異を重視して、マーケットに適合するきめの細かい対応策を実施して商品の販売を促進するマーケティング手法。
エリアマガジン【area magazine】
一定の地域の歴史や見所、レストラン、遊園地などを詳しく記した情報誌。地域雑誌。
エリアがたほうそう【エリア型放送】
⇒エリア放送
エリアほうそう【エリア放送】
ごく限定された区域に向けて発信される放送。地上デジタルテレビ放送に割り当てられたUHF(極超短波)帯のホワイトスペースを利用したもので、ビル内や商店街などの狭い範囲を対象とする。エリア型放送。
エリアぼうさい【エリア防災】
大都市のターミナル駅やビジネス街など、人口や機能が高度に集積した区域全体を対象とする総合的な防災対策のこと。
エリアセンサー【area sensor】
光の明暗を電気信号に変換する素子が面状に配置されたイメージセンサー。デジタルカメラやビデオカメラの結像部に配置され、二次元的な広がりをもった画像を得る。ふつう、イメージセンサーといえばエリアセンサーをさす。→ラインセンサー
エリアしゃいん【エリア社員】
勤務地を限定して働く社員。有期雇用と無期雇用がある。無期雇用のエリア社員は限定正社員の一形態で、転居を伴う転勤はないが、昇給や昇進は限定される。→地域限定正社員
エリアルール【area rule】
遷音速域で飛行する飛行機において、胴体と翼の組み合わせが受ける抗力は、同じ断面積分布を示す回転体の空気抵抗と等しいという法則。1950年代に米国のNACA(現NASA (ナサ) )の工学者リチャード=ウィットカムが発見。面積法則。断面積法則。
エリアがたワンセグ【エリア型ワンセグ】
⇒エリアワンセグ