グローバルマーケット【global market】
全世界の市場。あるいは全世界を市場としてとらえること。
グローバルマーケティング【global marketing】
国際マーケティングの一つの考え方。国際市場を一つの同質的市場ととらえ、各国内市場に対して共通のマーケティングを行うべきだとする。→マルチドメスティックマーケティング
グローバルマネージメント【global management】
全世界を視野に入れた経営を行うこと。
グローバルローミング【global roaming】
⇒ローミング
グローバルコンパクト【global compact】
⇒国連グローバルコンパクト
グローバルダウ【Global Dow】
米国のダウジョーンズ社(DJ)が発表する平均株価指数の一つ。国際金融市場の動向を捉える指標として2008年に創設。ダウ工業株30種平均など従来のダウ平均株価が米国の銘柄で構成されているのに対し、グローバルダウは米国・欧州・日本などの主要国および新興国の優良150銘柄を対象に算出される。
グローバルポジショニングシステム【global positioning system】
⇒ジー‐ピー‐エス(GPS)
グローバルカー【global car】
世界の各地で生産・販売する、自動車会社の主力車種。世界戦略車。
グローバルアイエックス【グローバルIX】
《global Internet exchange》⇒ジー‐アイ‐エックス(GIX)
グローバルインターネットエクスチェンジ【global Internet exchange】
⇒ジー‐アイ‐エックス(GIX)