カスタマーエンジニア【customer engineer】
顧客のコンピューターの保全・管理をするエンジニア。
カスタマーサービス【customer service】
顧客へ提供する種々の情報や特典。また、顧客の相談に対応する業務や、その担当者。
カスタマーサティスファクション【customer satisfaction】
《顧客満足の意》顧客にいかに満足してもらったかをはかる指標、あるいはその指標を向上させるような活動のこと。CS。
カスタマーシェア【customer share】
ある顧客があるカテゴリーの商品のうち、どれだけをどの会社から購入しているかを示す指標。
カスタマーレビュー【customer reviews】
その商品やサービスを実際に購入した人が、良し悪しや使い勝手などについて書く批評記事。 [補説]本来はアマゾン・ドットコムのサービスの一。商品購入者の批評記事がインターネット上で閲覧できる仕組みのこと。
カスタマーリレーションシップマネージメント【customer relationship management】
⇒シー‐アール‐エム(CRM)
カスタマーこうないせつび【カスタマー構内設備】
⇒シー‐ピー‐イー(CPE)
カスタマーバーコード【customer bar code】
郵便番号と住所を示すバーコード。差出人が作成し、郵便物の宛先に添えて印字するもの。差出通数などの条件を満たし、このコードを印字した郵便物は、料金割引の対象となる。
カスタマージャーニー【customer journey】
顧客がある製品やサービスを知り、実際に購入するまでの過程。どのように製品やサービスを認知し、競合製品との比較などを経て、購入に至ったのかを旅にたとえたもの。→カスタマージャーニーマップ
カスタマージャーニーマップ【customer journey map】
カスタマージャーニーを可視化したもの。マーケティング活動の効率化・最適化に利用される。