カスタマーエクスペリエンス【customer experience】
顧客にとって、ある企業の製品・サービスに接する際の総合的な印象や体験。ある単一の製品・サービスを対象とするユーザーエクスペリエンスより広い概念であり、顧客と企業の長期的な関係の上に成り立つ、企業のブランドイメージやアフターサービスも含まれる。顧客体験。顧客体験価値。体験価値。CX。
カスタマーハラスメント
《(和)customer+harassment》消費者・顧客による悪質ないやがらせや迷惑行為。理不尽なクレームや暴言を繰り返す、度を超えた謝罪や対価を要求をする、暴行を加えるなど。カスハラ。
カスタマーデータプラットホーム【customer data platform】
⇒シー‐ディー‐ピー(CDP)
カスタマーロイヤリティー【customer loyalty】
⇒顧客ロイヤリティー
カスタマーサクセス【customer success】
顧客が望む成果を得られるように支援すること。また、そのためのサービスや業務部門。カスタマーサポートに比べ、顧客に対してより能動的に働きかけ、自社の収益に結びつけるマーケティング手法をさす。
カスタマーサポート【customer support】
顧客からの問い合わせに、窓口・電話・インターネットなどで対応すること。また、そのためのサービスや業務部門。顧客サポート。顧客支援。