出典:gooニュース
16年ぶり航路復活「ホーバークラフト」進化の実態 静音化や大幅値下げ実現も、残された課題とは
前編『絶滅危惧船「ホーバークラフト」大分で復活の理由 定期運航は世界で1カ所のみの"爆音"珍乗り物』では、ホーバークラフトが絶滅した経緯や大分で復活が計画されている理由を解説した。 後編となる今回は、「昔と今のホーバークラフトの違い」について検証していこう。結論から言うと「かなり別モノ!」だ。
絶滅危惧船「ホーバークラフト」大分で復活の理由 定期運航は世界で1カ所のみの"爆音"珍乗り物
海面から浮いて砂浜に上陸できるホーバークラフトは、災害が多発する日本では今後とも必要とされるだろう。 現状では、ホーバークラフトの立ち位置は「旅客船としては難あり、災害救助には出番あり」といったところだろうか。ただ、定期就航の準備が進む大分のホーバークラフトは、こういった問題がある程度は解決されているようだ。
ホーバークラフト事故で書類送検 元乗組員、大分の7月訓練
大分港で7月、大分市の「大分第一ホーバードライブ」が運航する水陸両用の乗り物「ホーバークラフト」が訓練中にスロープの側面に接触した事故を巡り、船体を損傷させたとして、大分海上保安部が当時操縦していた乗組員(退職済み)を業務上過失往来危険の疑いで大分地検に書類送検していたことが4日、保安部への取材で分かった。送検は10月10日付。
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