dポイントと交換できるWelcome!スタンプをあつめよう
辞書
1 物事の全部ではないが、その大部分。ほとんど。だいたい。たいてい。副詞的にも用いる。「—の人は知らない」「漱石の作品は—読んだ」「朝食は—パンだ」
2 物事のおおよその内容。あらまし。概略。大要。「計画の—を説明する」
3 物事の程度などがありふれていること。また、そのさま。たいてい。「—な(の)ことには驚かない」
4 物事の程度があまり極端にならないこと。ある程度でやめておくこと。また、そのさま。ほどほど。「—な(の)ところで切り上げなさい」「いたずらも—にしろ」
1 かなりの程度に達するさま。いいかげん。「—嫌になる」
2 推測がかなり確かなさま。たぶん。おそらく。「これだけ言っておけば—大丈夫だろう」
出典:デジタル大辞泉(小学館)
大概にする
ほどほどにする。ある程度のところでやめておく。「ふざけるのも—◦しろ」
出典:青空文庫
・・・た恵印の情けなさは、大概前からの行きがかりでも、御推察が参るでご・・・ 芥川竜之介「竜」
・・・り、「こう言うとな、大概生意気な奴は、名を聞くんなら、自分から名・・・ 泉鏡花「菎蒻本」
・・・ん、脊伸をしてからが大概人の蹲みます位なんで、高慢な、澄した今産・・・ 泉鏡花「政談十二社」
もっと調べる
大概念
大概念不当周延の虚偽
体外
大害
対外
1位
2位
3位
4位
5位
6位
7位
8位
9位
10位
11位
12位
13位
14位
15位