出典:gooニュース
高級ホテル業界が“顧客に優越感を感じさせるための仕掛け”に取り組む理由 鍵になる「MX」概念とは
これらは、SNSでシェアされることで「こんな特別な体験をしたのは私だけ」という優越感を感じさせるための仕掛けとして機能し、ゲストにとって忘れられない独自の価値を創出しているのである。 MXの可能性は、デジタル空間においても急速に拡大している。
消費者が「自分は他者とは違う」と優越感を得るためにお金を払うように
あるいはブランド品を所有すること自体ではなく、そのブランド品を持つことで「自分は他者とは違う」と感じられる優越感に対して価値を見出す。 目的が自己満足から他者との差別化へとシフトし、「モノ」や「コト」の次なるステップである「マウント消費」という行動が生まれつつあるのである。
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