宣伝/広告/PR の解説 - 小学館 類語例解辞典

宣伝/広告/PR の共通する意味

世間に広く知らせること。

英語表現 to advertisement to propaganda

国語辞書で調べる 宣伝 広告 PR

宣伝/広告/PR の使い方

宣伝する
広告する
PRする

宣伝/広告/PR の使い分け

「宣伝」は、最も広く用いられる。また、事実以上に大げさに言いふらすこともいう。
「広告」は、特に商業的な場合に用いる。
「PR」は、さまざまな事柄を大衆に広く知らせること。

宣伝/広告/PR の関連語

広報する
官公庁、企業などが、業務、活動などについて大衆に知らせること。「広報活動」「広報部」
プロパガンダ
多く、ある主義や思想などの宣伝をいう。
触れ込み
前もって宣伝すること。実際以上の宣伝であることが多い。「大型新人という触れ込みだったが演技はさっぱりだ」
アナウンスする
マイクを通じて、案内などを知らせること。「校内アナウンス」
周知する
広く人々に知れわたること。「周知の事実」「周知徹底させる」
コピー
広告の文章。宣伝文句。「コピーライター」
コマーシャル
民間放送などの広告放送。また、広告、宣伝のための文句。「コマーシャルメッセージ([英]commercial message)」の略。CMともいう。

宣伝/広告/PR の類語対比表

新製品を大々的に…する日本の実情を海外に…する事故防止の…が足りない手がらを…して回る雑誌に…を出す
宣伝
広告
PR

カテゴリ

#文化#マスコミ

宣伝/広告/PR の類語 - 日本語ワードネット

宣伝 の類語

広く知れ渡らせる の意

宣伝する; 売ろうとする(製品を) の意

財貨とサービスに対する一般の人達の注意を引く業務 の意

ある主張を推進する目的で流布される情報 の意

いくつかの製品、理念、アイデア、人、設定に出されるメッセージ の意

ある製品あるいはサービスの一般宣伝 の意

広告 の類語

宣伝する; 売ろうとする(製品を) の意

財貨とサービスに対する一般の人達の注意を引く業務 の意

正式な公式声明 の意

広告として公共の場所に貼られた掲示 の意

いくつかの製品、理念、アイデア、人、設定に出されるメッセージ の意

ある製品あるいはサービスの一般宣伝 の意

prの類語

人物あるいは組織について善意を抱くようなプロモーション の意

米国のプエルトリコ島占領にともない、自治州となった の意

柔らかく黄色味を帯びた白色の3価の希土類金属元素; イオン交換プロセスによってバストネサイトまたはモナザイトから回復できる の意

日本語ワードネット1.1 (c) 2009-2011 NICT, 2012-2015 Francis Bond and
2016-2020 Francis Bond, Takayuki Kuribayashi