プロダクトアイディー【プロダクトID】
《product ID》⇒シリアルナンバー2
プロダクトアド【product ad】
製品広告。企業広告に対し、製品の特徴を伝える広告。→インスティテューショナルアドバタイジング
プロダクトイノベーション【product innovation】
既存の技術・技術体系などを創造的に破壊することにより生まれる発展・発明。
プロダクトイメージ【product image】
製品(商品)イメージ。ある商品に対して一般に抱かれている印象。→ブランドイメージ
プロダクトキー【product key】
⇒シリアルナンバー2
プロダクトコンセプト【product concept】
消費者に対し、ある製品を訴求するための基本的な考え方。製品特徴、既存商品との関係などを総合的に考慮して導き出され、マーケティング戦略を基本的に方向づける。
プロダクトチャージ【product charge】
有害物の製造に対して課税すること。その税金は廃棄物の処理などに使われる。ドイツの廃油税、米国ワイオミング州の再資源化促進税など。
プロダクトデザイン【product design】
製品あるいは生産デザイン。主に、生産・流通・購買・使用・廃棄などの総合的見地から工業製品に形を与えること。家電製品・事務機器・自動車・鉄道車両・生産機械などを対象とする。
プロダクトプランニング【product planning】
製品の開発・改良や廃棄、製品ラインの構成などの調整手段を通じて、自社製品が市場に適合するように計画すること。製品計画。
プロダクトポートフォリオマネージメント【product portfolio management】
米国のボストン‐コンサルティング‐グループが開発した経営分析法。市場成長率と自社商品の市場シェアからなる図表を作成し、資金の効率的な投下と企業の計画的成長をはかるための手法。プロダクトポートフォリオ分析。製品ポートフォリオ管理。PPM。