出典:gooニュース
「2030年までに完全自動運転車」 テスラ追う新興チューリングの戦略は?
この計画はドライバーのいない完全自動運転、いわゆる「レベル5」の車を一般道で走行させるもので、実現すれば、日本最速での完全自動運転車が誕生することになる。 同社は2030年にはこの完全自動運転車を実用化させたいとしており、山本CEOは「人が運転するよりも圧倒的に安全な車を作るのがわれわれの使命だ。先頭集団についていきたい」と実用化に強い意欲を示した。
鉄道接続の路線バスが“完全自動運転”で本格運行へ 往復1.6kmを毎日走る!
自動運転レベル4は、特定条件下での完全な自動運転です。運転士なしで限定エリア内を走るため、人手不足の解決策の一つとして期待されています。 自動運転バスは、EVモーターズ・ジャパンのEV車両を採用し、ソフトバンク系列のBOLDLYが自動運転システムを担当。そして伊予鉄バスが実際に運行します。
新興チューリング、完全自動運転AI実現へ 専用計算基盤「Gaggle Cluster」とは?
生成AIを活用した完全自動運転車両の開発に取り組むTuring(チューリング、東京都品川区)は、完全自動運転を実現するための専用計算基盤「Gaggle Cluster」(ガグルクラスター)の運用を開始した。同基盤を活用して独自の自動運転AI「TD-1」も開発。2025年に都内の一般道を人間の介入なしで走行できる自動運転AIの実現を目指す。
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