・・・ということが誇大に強調されて、洋装婦人の絵は和服姿の絵姿となった。そして、遊んでいてもいけないし、さりとてどう社会的に動くかも明瞭でない、中途半端な和服の日本女性の絵姿は、少し上ずったような黒い二つの眼を見開いて、立っている表紙が見られるよ・・・ 宮本百合子 「私たちの建設」
・・・丁度政界が動揺していた最中なので、余程誇大されているのではあるまいかとは、誰でも思うことだ。私は、「少し大袈裟ではないこと? 何だか、何処まで本当にして好いかわからないようだけれども」と云った。それは皆同意見であった。少し号外の調子・・・ 宮本百合子 「私の覚え書」
・・・劇場的身ぶり、誇大したる表情は彼女に見いだすことはできない。彼女の顔には絶えまなく情熱が流れている、顔の外郭は静止しているけれども表情は刻々として変わって行く。しかもその刻々の表情が明瞭な完全な彫刻的表情なのである。言いかえれば彫刻の連続で・・・ 和辻哲郎 「エレオノラ・デュウゼ」
・・・とともに歌舞伎芝居が誇大化しつつ一つの様式に作り上げたものである。ここでも我々は人間の自然的な肩の動作が、人形の動作の媒介によって歌舞伎の型にまで様式化せられて行ったことを見いだし得るであろう。 この種の例はなおいくらでもあげることがで・・・ 和辻哲郎 「文楽座の人形芝居」
出典:青空文庫