出典:gooニュース
女子選手4人、人種差別容疑で逮捕…ボールガールの性的ジェスチャーへの報復説も元監督は怒り
大きな混乱が起き、グレミオから人種差別が報告され、リーベル選手6人が退場処分となり、試合は打ち切られた(グレミオの3-0勝利と認定)。 試合後にリーベルの選手たちはサンパウロの警察署に連行され、4選手が人種差別容疑で逮捕された。逮捕されたのは、18歳、19歳、24歳、25歳の選手。
日本人所属のリーベルが試合中の人種差別行為で6選手退場、4人が逮捕…大問題に発展しクラブも声明「相応の懲罰措置を取っている」
リーベル・プレートの女子チームで大きな問題が発生していた。 アルゼンチンの名門クラブとして知られるリーベル・プレート。女子チームには日本人FW江頭一花(22)も所属している。 そのリーベルだったが、ブラジル・レディース・カップに参加。しかし、21日に行われたグレミオとの試合で大きな問題を起こしていた。 試合は36分にグレミオ
女子サッカー名門クラブの選手4人が人種差別で逮捕 試合中に猿のジェスチャーで非難殺到
グレミオの発表によると、前半にグレミオが同点に追いついた際、リバープレートの選手が「ラインズマンに対する人種差別的な侮辱行為」をしたという。猿をまねたジェスチャーをしたことに非難が殺到したといい、試合が中断した。 対戦相手のグレミオは人種差別への抗議を込めて退場。リバープレート側は選手6人がレッドカードで退場処分となった。
もっと調べる
出典:青空文庫
・・・らば、まず我我は未開人種の掠奪結婚を弁護しなければならぬ。 ・・・ 芥川竜之介「侏儒の言葉」
・・・そのはちょっと黒色人種の皮膚の臭気に近いものだった。「君はどこで・・・ 芥川竜之介「夢」
・・・に相違ないことは、黒人種がいくら石鹸で洗い立てられても、黒人種た・・・ 有島武郎「宣言一つ」