出典:青空文庫
・・・葱の襟をしめつけて、雪駄をちゃらつかせた若いものでないと、この口・・・ 泉鏡花「開扉一妖帖」
・・・しっかりとしめ直し、雪駄を脱いですたすたと登り掛けた。 ・・・ 泉鏡花「湯女の魂」
・・・度でいるのもあるし、雪駄でばたばたと通るのもある。傘を拡げて大き・・・ 泉鏡花「妖術」
出典:gooニュース
万博・日本館で採用された「雪駄スニーカー」 開発時にこだわった“考え方”
しかし多くの人にとって、雪駄は“和装に合わせるもの”、もしくは“長時間履くと足が痛くなるもの”といったイメージが強いでしょう。そんなイメージのある履物を、どのようにして、ストリートでも履ける“おしゃれな日常の履物”に変えていったのでしょうか。
千利休考案の『雪駄』←令和に進化を遂げる ジーンズにも合う“ハイブリッド版”や“室内履き”も
1957年に創業して以来、雪駄をはじめとした履物を扱ってきたが、2008年にオリジナル雪駄ブランド「大和工房-YAMATOKOBO」をスタートさせた。これは、3代目社長・阪川隆信さんの「雪駄の伝統を未来に残そう」という思いがはじまりだった。 現代人のニーズに合う雪駄を作ろうと奔走した結果、着物などの和装ではなく普段着にも合わせられる雪駄を開発。
雪駄とスニーカーを掛け合わせた「goyemon」の人気アイテム“unda-雲駄-”の別注アイテムが発売!
株式会社デイトナ・インターナショナルが運営する、サステナブル・ファッションとアートをテーマに掲げるコンセプトブランド「Firsthand(ファーストハンド)」より、芸術家・大西藍と武内賢太が結成したプロダクトデザインユニット『goyemon』の人気アイテム“雪駄”と“スニーカー”を掛け合わせた“unda-雲駄-”のFirsthand別注アイテムが公式オンラインストア「Daytona Park(
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