出典:gooニュース
「たすけて」涙目おにぎりの値引きシールで購入率UP、フードロス削減へ…コンビニの試行錯誤
【映像】おにぎりに貼られた「涙目シール」 それは「涙目シール」だ。おにぎりが涙目で「たすけてください」と訴えるデザインで、これを割引シールに取り入れて実証実験を行ったところ、通常の値下げ表記のみのシールと比べ、購入率が5ポイントアップした。
涙目で放たれた一言に衝撃 人間関係の温度差を感じたエピソードとは
幼稚園に通うお子さんを持つ主婦Yさん。ある日、親しくしているママ友からまさかの“熱烈なひと言”を投げかけられて衝撃を受けたのだとか …。ごく普通の「ママ友」だと思っていたけど…「そのママ友とは幼稚園で知り合って、お互いの家を行き来したりランチをしたりする仲でした。子供同士が仲良しということもあり、良い関係性を築けていると思っていました」 ある時、忙
なぜファミマは“涙目”を選んだのか 「値下げシール」導入の舞台裏
その意思を後押しするにも、「涙目」に「たすけて」というメッセージがベストだと判断し、このデザインで実証実験を行うことにしたそうだ。●購入率5ポイント増、今春に全国拡大へ 実証実験は、2024年10月30日~11月26日までの4週間、東京都と神奈川県の合計6店で実施した。
もっと調べる