アイティースキルひょうじゅん【ITスキル標準】
経済産業省が定めた、個人のITに関わる能力を客観的に評価するための指標。ITサービス関連業をマーケティング・セールス・コンサルタントなど11の分野に分類し、それぞれ最大7段階で能力のレベルを定義している。ITスキルスタンダード。ITSS(IT skill standard)。→ITSS+
アイティーインフラストラクチャーライブラリー【ITインフラストラクチャーライブラリー】
《IT infrastructure library》⇒アイティル(ITIL)
アイティーエスエム【ITSM】[information technology service management]
《information technology service management》顧客企業が必要とするITサービスを提供し、その運用や維持管理を行うこと。システムの構築・提供だけではなく、継続的に関与し、業務の改善と効率化を図る取り組みをさす。2005年にISO(国際標準化機構)とIEC(国際電気標準会議)により、ISO/IEC20000として標準化された。ITサービスマネージメント。ITサービス管理。
アイティーサービスかんり【ITサービス管理】
⇒アイ‐ティー‐エス‐エム(ITSM)
アイティーサービスマネージメント【ITサービスマネージメント】
⇒アイ‐ティー‐エス‐エム(ITSM)
アイティーアウトソーシング【ITアウトソーシング】
《information technology outsourcing》⇒アイ‐ティー‐オー(ITO)
アイティーうんよう【IT運用】
⇒アイティーオプス(ITOps)
アイティーオプス【ITOps】[Information technology operations]
《Information technology operations》企業などにおける情報技術(IT)の運用。また、その運用に関わる業務全般のこと。コンピューターシステムの実装や管理、社内・社外への各種ITサービスの提供などをさす。IT運用。ITオペレーション。→AIOps
アイティーオペレーション【ITオペレーション】
《Information technology operations》⇒アイティーオプス(ITOps)