出典:gooニュース
Z世代に続く「α世代」の購買行動とは? 小~中学生が利用するSNSの1位はYouTubeで2位はLINE。ほしい商品は「ネット検索」が最多
On'yomiが実施した「α世代」(2010~2024年ごろに出生。本調査は小学校1年生~中学校3年生を対象)の購買・消費傾向に関する調査によると、半数以上が自分のスマホ・タブレットを使用していることがわかった。 商品を欲しいと思うきっかけは「友達からのおすすめ」に次いで「CMや広告」が多く、3番目に「ネット検索で調べた情報」が多い。欲しいと思った
Z世代の推し活は「消費しない」 月に1000円未満が最多
SNS運用コンサルティングを行うテテマーチ(東京都目黒区)は、「推し活」がZ世代の金銭感覚や情報行動にどのように影響するのか調査した。推し活に使う時間は最多で「週5時間未満」が63.1%、使うお金は「月1000円未満」が44.0%という結果となった。
アメリカZ世代が語るAI懐疑論
ジャーナリストでZ世代専門家のシェリーめぐみがパーソナリティを務めるinterfmのラジオ番組「NY Future Lab」(毎週水曜日18:40~18:55)。ジャーナリストでZ世代専門家のシェリーめぐみが、ニューヨークZ世代の若者たちと一緒に、日本も含め激動する世界をみんなで見つめ、話し合います。
もっと調べる