出典:gooニュース
「ハイエクとケインズ」不況に対する相反する見方 まったく対照的だった経済学者の巨人の素顔
ハイエクにとって、不況とは悪い投資を一掃するものだった。ケインズは不況を不必要な苦しみと見ていた。ハイエクにとって、政府の介入は事態を悪化させるだけのものだった。 ケインズは、経済循環をなだらかにするうえで、政府には果たすべき重要な役割があると考えていた。
韓国で輸入車販売が2年連続減少 不況で消費低迷
輸入車業界の関係者は「不況で消費者心理が冷え込んだ影響だとみている。韓国に限られた現象ではなく世界的に広がっているとみられ、短時間での回復は難しいだろう。メーカー側は販売台数を増やすためにせめて新車効果だけでも得ようという雰囲気が漂っている」と話している。
日本と同じ物価高&不況の韓国、1000ウォン(約108円)以下の“超低価格商品”による「薄利多売」競争に
このように100ウォン、10ウォンでも安い商品を投入する動きが始まった背景には、不況でも「安ければ売れる」という事実が証明されたからに他ならない。食品をはじめとするあらゆる分野で消費が減少するなか、商品の容量やパッケージデザインよりも、価格に対する敏感さが特に高まった。 価格が購買決定の最優先要因となっているのだ。
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