マーケティングエージェンシー【marketing agency】
広告・プロモーション以外のマーケティング領域(商品開発・流通など)に関しても、得意先に参加・協力する広告会社。
マーケティングコスト【marketing cost】
マーケティング活動に必要な経費。広告費、販売促進費、販売人件費、販売管理費、輸送・保管費などから構成される。
マーケティングコミュニケーション【marketing communication】
マーケティング活動全体を通じて行われる企業・流通業者・消費者間の情報伝達活動。
マーケティングツール【marketing tool】
マーケティング活動の中で企業が駆使できる手段。製品・価格・広告・販促・広報活動・流通経路など。マーケティングミックス変数。
マーケティングマネージメント【marketing management】
企業のマーケティング活動が効果的・効率的に遂行できるよう、総合的観点から管理すること。マーケティング管理。
マーケティングミックス【marketing mix】
ある製品やサービスを販売するための、複数の手段や要素を最適な形で組み合わせるマーケティング手法。 [補説]売り手の視点から製品(product)・場所(place)・販促活動(promotion)・価格(price)を組み合わせる4Pや、買い手の視点から要望(consumer)・経費(cost)・コミュニケーション(communication)・利便性(convenience)を組み合わせる4Cなどの手法がある。
マーケティングリサーチ【marketing research】
市場調査。
マーケティングリサーチャー【marketing researcher】
商品の開発・販売促進を目的に、市場の実態・動向を調査分析する専門家。
マーケティングローン【marketing loan】
米国の農家に対する価格引下げに伴う損失補塡 (ほてん) 制度。
マーケティングプランナー【marketing planner】
企業などが行うマーケティング活動の戦略を企画・立案する人。