[形][文]くる・し[シク]
  1. 痛みや圧迫感で、肉体的にがまんができない。「激しいせきこみで息が—・い」「満員乗客に押されて胸が—・い」

  1. 悩み・せつなさ・悲しさ・後悔などで、心が痛んでつらい。「—・い胸のうち」「—・い試練に耐える」

  1. 物や金銭のやりくりが思うようにならない。「—・い家計

  1. 無理承知で、ある事をするさま。こじつけるさま。「ずいぶん—・い言い訳だ」

  1. (多く否定の形で)差し支えがある。都合が悪い。

    1. 「切捨てても—・くない奴だ」〈円朝怪談牡丹灯籠

  1. (多く「ぐるしい」の形で、動詞の連用形に付いて)快くない、しにくいなどの意を表す。「見—・い振る舞い」「聞き—・い話」

  1. 不愉快になりおもしろくない。見ぐるしい。聞きぐるしい。

    1. 「前栽の草木まで心のままならず作りなせるは、見る目も—・く」〈徒然・一〇〉

[派生]くるしがる[動ラ五]くるしげ[形動]くるしさ[名]
[用法]くるしい・[用法]つらい——「せきがひどく、息をするのも苦しい(つらい)」「仕事が苦しい(つらい)」のように相通じて用いられる。◇「くるしい」は一般的な苦痛状況を、「つらい」は精神的苦痛について用いることが多い。「苦しい立場」は動くに動けない状況を、「つらい立場」は困っている精神状況を表すのに重点がある。「家計が苦しい」とはいうが、「家計がつらい」とは普通は言わない。◇類似の語に「せつない」がある。「せつない」は、悲しさや恋しさなどのために、胸がしめつけられるような思いを表し、「せつないほどの愛情」「せつない胸の内」のように用いる。◇「病に苦しむ人の姿を見るのはつらい」は「苦しい」とはいわないが、「せつない」と置き換えることはできる。

出典:gooニュース

出典:青空文庫

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。